Dr.オフィスLookJOB導入事例『株式会社フリージア』様

株式会社フリージア様

株式会社フリージア様

担当者名:神崎様

  • 約36名~
  • 在宅医療マッサージ・通所介護事業

株式会社フリージア様は、在宅医療マッサージ事業、および通所介護事業を運営されています。
在宅医療マッサージ事業では、お一人での通院が難しい患者様のご自宅やお住まいの介護施設等へ訪問し、施術・機能訓練等を行い、患者様の心身の痛みや不調を和らげるサポートを提供されています。
また通所介護事業では、家庭的な雰囲気のなか食事や入浴の提供を行い、ご利用者様の心身の状況に配慮しながら、可能な限りご利用者様が自宅で日常生活を送るためのサポートを提供されています。
社会福祉への貢献を経営理念と掲げ、地域の方々の健康と日常生活の継続をサポートしていく事業展開をされている企業様です。

Dr.オフィスLookJOB2を導入する以前は、どのように勤怠管理をされていましたか?

神崎さん:タイムカードで管理をしていました。 前任の方がタイムカード管理をしており、彼女が手計算でタイムカードを集計している状態でした。

手計算は大変ですね…Excelなども使用されていないのでしょうか?

神崎さん:Excelなどを使用せず、タイムカードに「勤務時間」を書き込み、電卓で計算されていました。従業員が35人程おり、他の業務の傍ら作業を続けるので、3日程かけて計算していたみたいです。 私も、何度かお手伝いしましたが計算間違いをしないか心配でした。

ただ、今まで通りの手計算だと業務効率が悪いという点や、計算ミスの発生が不安だったという点、社長からも効率化を測りたいというご意見があったため、勤怠管理システムの導入に踏み切りました。

システムの導入に伴い勤怠管理が私へ移行となり、操作に慣れるまで少し時間を要しましたが、手計算するより気が楽ですし、Excelを併用し弊社が求める表を作成できる点など、効率化が図れるようになりました。

多くの勤怠管理システムがありますが、なぜDr.オフィスLookJOB2をお選びいただけたのでしょうか?

神崎さん:当社の従業員数が現在36名で、増えたとしても40名程度になります。
費用の安い勤怠システムというと、1人〇〇〇円という料金形態が多く、36名の従業員数だと結構ランニングコストがかかるというのが悩みでした。
それもあって勤怠管理システムの導入は先送りになりそうだったのですが、タイミングよく当社の担当営業の佐々木さんからご提案がありました。

どのような点が決め手になりましたか?

神崎さん:佐々木さんは「Dr.オフィスLookJOB2は定額制で、登録人数が無制限。39名以下の従業員数であれば日本で1番運用費が安い」という紹介をしてくださいました。
色々とお話を伺い、「価格の安さ」と「当社の従業員数」にマッチしている点が決め手になりました。

Dr.オフィスLookJOB2を使用してみて良いポイント、使用感をお聞かせください。

神崎さん:タブレットなどに表示されているボタンが大きく、見やすい点がとても良いですね。 あと、管理者としては、勤怠履歴が希望の期間で抽出できる点もとても便利だと思います。

退職時に手続きをする離職票の作成には勤怠履歴が必要となります。今までは、対象者のみのタイムカードを保管箱の中から取り出すのに時間がかかり、元に戻していくのにも時間がかかっていました。
Dr.オフィスLookJOB2で管理している期間は、対象者のみの指定期間の勤怠データを抽出することができ、数分で準備ができました。今では、全てデータで管理できるので、タイムカードの置き場所にも困りません。

入社される方の新しいカードを作成するのも簡単ですし、辞めた方のカードを再利用できる点も無駄がなく気に入っています。 また、お誕生日当日にお祝いコメントが出る仕様は、スタッフに好評です。お祝いコメントがあることを説明していなかったので、誕生日当日出社のスタッフは突然のお祝いコメントに喜んでおられました。

今後Dr.オフィスLookJOB2に期待することはなんでしょうか。

神崎さん:先ほどボタンが大きくて良いという話をしましたが、ボタン自体は大きいのですが、ボタン上の文字が小さいです。スタッフからも、ボタンの文字が見えづらいと言われました。また、休憩ボタンや打刻確認のボタンが小さめなので、専用のタブレット画面全域を使ったボタン表示で、文字も大きくしてもらっても良いくらいです。

あと、出勤を押していない場合に、退勤時にポップアップなどのお知らせが出てくるようにして欲しいです。退勤時に、「退勤ボタンが押せないんだけど」と声を掛けられることがありますが、出勤時に退勤を押してしまっていることが原因です。出勤時に退勤ボタンを押してしまった時に、何かアラートが出てくれると嬉しいです。

管理側の意見でいうと、管理メニューのボタンや、同期後に表示される「Yes」ボタンは、ボタン自体も文字も小さいので、こちらを大きく表示できるよう改善していただけると嬉しいです!

Dr.オフィスLookJOB2のシステムスタッフの対応はいかがでしょうか。

神崎さん:導入した当初は分からないことだらけで、担当の小野澤さんへメールや電話を頻繁にしていたのですが、いつもすぐに対応してくださいました。

急ぎの時などは、電話をしながら、当社のパソコンと御社のパソコンをリモートで接続して遠隔操作で修正対応をしてくれました。リモートだと画面を見ながら作業の仕方を教えていただくこともできるので、対面とほぼ変わらない操作説明を受けられとても分かりやすかったです。

Dr.オフィスLookJOB2の作業に慣れてきた頃に出てくる質問は、導入初期の頃に教わったであろうこともありましたが、同じ質問をしてしまった時も、快く丁寧に答えてくださいました。わからないことを伺いやすい環境が整っているので、早く操作に慣れた気がします。

インタビューを終えて

従業員の人数から、Dr.オフィスLookJOB2のEssentialプランがピッタリだったという株式会社フリージア様。Dr.オフィスLookJOB2ならではの圧倒的なコストパフォーマンスを決め手として導入いただき、利用してくださっています。また、システムスタッフの対応に関しても好評価で、満足していただいております。
ご要望をいただいた件を開発チームにフィードバックし、お客様がより使いやすいDr.オフィスLookJOB2へと改善していきたいと思います。
株式会社フリージア様、この度はインタビューにご協力いただき誠にありがとうございました。今後もお客様の声を反映して成長する「Dr.オフィスLookJOB2」をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

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