株式会社ヤマダフーズ様
会社URL:https://www.yamadafoods.co.jp/
担当者名:鈴木様・梅川様
鈴木さん:以前はタイムカードと勤怠管理ソフトの両方を使用していました。
本社・秋田工場や茨城工場は勤怠管理ソフトを利用していてカードをタッチして打刻する方法で、東京オフィスは紙のタイムカードを利用していましたね。
打刻を忘れてしまった際、タイムカードに直接書き込んで上長にハンコを押してもらったり、有給申請や残業申請は紙に書いて提出したりと、かなりアナログな処理をしていました。
また、1ヶ月分の勤怠状況を茨城工場で集計してもらうため、タイムカードを発送し、茨城工場ではそのタイムカードをExcelに手打ちして登録していました。
これがかなり大変でしたね…。
梅川さん:以前利用していた勤怠管理ソフトは、自社用にカスタマイズしていただいたもので、かなり融通が利いたのですが、Windows10までしか対応できないということが判明しまして…。
Windowsが更新された際にそのソフトが使用できなくなってしまうし、その開発会社様で新しくソフトを発注した場合は、1,000万円くらいの費用がかかるということで、想像以上の料金提示だったため、新しい勤怠管理システムを導入しようと決めました。
梅川さん:アイコンが見やすく直感的に操作がしやすいです。
緑色の方を開いてくださいとか、オレンジ色の方を開いてくださいとか、色で指示が通りますね。
私たちが説明する前から、マニュアルを見ながら申請をしたりする社員もいて、説明の手間が省けました。
管理者側の使用感としては、従業員の残業時間が一覧で、尚且つリアルタイムで見ることができますし、有給日数も自動的に算出・表示してくれるので、とても便利だと思います。
鈴木さん:『今まで紙で処理していたものを、PCで管理してください』ということに、導入当初は抵抗感があった社員もいたのですが、もうすでに慣れた操作をしています。(導入して2ヶ月経過段階)
もっとこういう操作がしたい、こういう機能はあるのかなど、意見や質問を従業員からもらうくらい、Dr.オフィスLookJOB2に馴染んでいますね。
また、今回助成金を利用してRPA(ロボパット)とDr.オフィスLookJOB2をまとめて導入させていただきました。使用感ではありませんが、お得に導入できたので、とても良かったと思っております。
宮澤さんにも丁寧に教えていただきながら、助成金を活用できました。
梅川さん:本当に素晴らしくて、とても助かっています。
システムスタッフの小野澤さんには、調べれば分かるようなことでも聞いてしまっているのですが、丁寧に対応してくれています。
タブレットに初期不良があった際は、電話をしたらすぐに交換をしてくれましたね。
また、カスタマイズプログラムについてはリモート納品をしてくださったので、自社側で導入のための作業をせずに済みました。
メールでも電話でも、レスポンスが早く分かりやすい説明をしてくださいますね。
鈴木さん:時間有給を取得した際の勤務時間について、時間有給とは別に実労時間が分かれて表示されたら、もっと便利になると期待しております。
また、部下が有給や残業申請をした際に、上司へ承認依頼のメールが配信される機能があると承認忘れがなくなると思います。
「集計開始時間と終了時間に設定した時間」と「実際に打刻した時間」との差分を表示すると、より労働基準監督署から求められる労務管理ができると思うので、その機能も期待していますね!
「定額制」「人数無制限」「月額9,800円」という、Dr.オフィスLookJOB2ならではの圧倒的なコストパフォーマンスを決め手としてご導入いただいたヤマダフーズ様。
賢く助成金も活用されているため、さらにお得に導入されています。
システムスタッフの対応に関しても好評価で、大変ご満足していただいているようでとても嬉しく思います。
ご要望をいただいた貴重なご意見を開発チームにフィードバックし、お客様がより使いやすいDr.オフィスLookJOB2へと進化させてまいります。
株式会社ヤマダフーズ様、この度はインタビューにご協力いただき誠にありがとうございました。今後もお客様の声を反映して成長する「Dr.オフィスLookJOB2」を、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
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